先日、お散歩がてら、今話題のHARUMI FLAG内の晴海ふ頭公園に行ってきました!
ちなみに、晴海ふ頭公園はここです。
実は4月にHARUMI FLAGがオープンしてから初めて行きました。
ルートとしてはこのような感じで、
晴海トリトンスクエアを出発
→都道304号線をまっすぐ進む
→突きあたりの晴海ふ頭公園に到着
といった具合です。
このあたりはバスでも行けるのですが、天気が良かったこともあってか、散歩しながら歩いている人も結構いました。
HARUMI FLAGまでの道は、車道・歩道共に広くゆとりのあるつくりとなっていて、歩道に関しては向こうから歩いてくる人とのすれ違いも余裕です。
途中には東急ストアやコンビニがあるくらいなので、カフェや飲食店、商業施設が増えると、歩行者も増えて、もっと賑やかになりそうです。
現在すでに歩道が広く、歩行者が一定数いることや、活用できそうな建物や土地があることを考えると、そのくらいのキャパシティは全然あると思います。
HARUMI FLAG内も、車道・歩道共に広くゆとりのあるつくりとなっています。ちなみに、歩道はこのような感じです。整備されていて、かつ広いですよね!
HARUMI FLAG入口から晴海ふ頭公園までは、徒歩で10分程度です。
途中、ららテラスという商業施設やコンビニがあるので、昼食を買ってから公園に向かうもよし、ららテラスや晴海ビール醸造所というバルで一息つくもよし、開けたつくりのため、歩くだけでも気持ちいいです。
現在、タワーマンションが建設中ということもあり、少し工事車両の行き来もありますが、2025年に完成した際には入居者も増え、よりきれいになっていることと思います。
では、肝心の晴海ふ頭公園は…
まず、晴海ふ頭公園入口にはオリンピックの記念碑と噴水があります。
公園全体のマップはこちらです。
晴海ふ頭公園は東京湾に面した立地となっていて、大きく分けると、水景テラス、芝生広場、遊びの広場、海辺のテラスとなっています。
お手洗いも2箇所にあり、別途水飲み場、手洗い場もあります。
芝生広場では、キャッチボールやバドミントンをしたり、たこあげをしたりしている親子もいました。そういえば、先日話題になった「TOKYO」モニュメントもありました。
結構な広さがあるので、レジャーシートを広げてランチをしたりするのも楽しそうです。
芝生広場の隣には遊具のある広場があり、帆船の形をしたものや、やわらかい材質がある遊び場があります。
近くにはおしゃれなカフェが併設しています。わんちゃんと一緒に楽しめるようになっています。
今日は天気も良くテラス席まで埋まっていましたので、混んでいる時には、テイクアウトにしてゆっくりと歩きながら飲むのが良いかもしれません。
奥の方へ行くと「海辺のテラス」という遊歩道があり、公園に沿って歩きながら海風を感じつつ、レインボーブリッジを眺めることができます。水面でトビウオがはねている様子も見えて大興奮でした!
駐車場及び駐輪場も整備されていますので、ドライブがてら寄るのも良さそうです。
特に夜はレインボーブリッジがきれいに見えるそうで、次は夜も来てみたいなと思います。
お天気の良い土曜日の14時頃に行ったのですが、結構人が多く、たくさんの子供達が遊具で遊んでいました。
遊具、カフェ付近は人気エリアの割に少し狭隘感があり、週末や夕方頃は混み合いそうな気がします。
反対に、遊歩道付近はほとんど人がおらず、ゆっくりとした時間を感じられました。
ご存じの方もいるかと思いますが、このあたりは以前晴海ふ頭としてBBQ場や展望デッキがありました。晴海ふ頭のモニュメントもあったのですが、なんと、今も遊歩道端にフェンスによって囲われて存在していました!
いやー、なつかしいですね。今はこの水辺でカモが泳いでいました笑
晴海ふ頭の歴史を感じるモニュメントでもあると思うので、安易に取壊さずにいかしてくれると嬉しいです。
まとめ
今回はHARUMI FLAGにある晴海ふ頭公園に行ってきました。
出発地の晴海トリトンスクエアから晴海ふ頭公園までは晴海地区をほぼ横断するような形になるのですが、そこまで距離を感じることもなく、あっという間に着いてしまいました。
途中の都道304号線の道も思ったより人通りが多かったので、歩道にお店やカフェが充実していくことで、もっと楽しい街になりそうです。
晴海ふ頭公園では、子供達の元気な姿を見ることができ、活気を感じました。
郊外の敷地の広い公園まではいかずとも、都心部でこれだけの敷地を確保し、開放感を感じられる公園ができて嬉しいです。
現在はファミリー層に寄せたつくりになっているので、遊歩道にベンチを増やしたり、ビアテラスを作ったりして、大人向けの雰囲気も作ってくれると、私たちのような夫婦もより楽しめると思います。
コメント